🎏本日の昼食🎏(5月5日)
端午の節句、本日の昼食はオムライス!
職員手作りの、兜・箸入れ・ランチョンマットで装飾しました。

ご飯140g・オムライス・若鶏もも炭火焼・キャベツのスープ煮・子供の日デザート (728kcal)
利用者様「子どもの頃の思い出」
90代女性 何もかも配給だった、全部配給だったよ。米は農家であったけどね。六原駅に行って兵隊さんをお見送りした。あずきの入ったお手玉で遊んだよ。こどもの日なんてなかったよ。
80代女性 子どもの頃は、大根の葉をご飯に入れて食べた。おかずは、梅とみそ汁、魚はたまに食べる程度。当時は「こどもの日」は無かった。小学3年生からご飯の支度をしてたよ。外で遊ぶより家の中でピンポン玉で遊ぶことが多かった。たまには友達と外で鬼ごっこもしたよ。
80代男性 子どもの頃は戦争中だった。兵隊さんごっこをして遊んだり、釣りに行ったりした。灯油が無かったから松の油を燃やして火を灯した。大変な時代だった。
70代男性 子どもの日に公民館におかしを貰いに行った。学校でこいのぼりを作ったりしたよ。
※子供の日は、1948年(昭和23年)に制定されましたが、もともとは、奈良時代から続く「端午の節句」として男の子の成長を祝う日だったそうです。

